【S16シングル】【最終102位 最終レート2038】

【S16シングル】【最終102位 最終レート2038】

 鍵ゼルネアス改


f:id:ppzz_yymm:20210326160715p:plain 

 

はじめまして、Ma-knと言います。

シングルレート戦を始めて早や3年、ようやく2000越えの大台に乗ることができたので記念に前期1位のチハヤさんの記事を参考にして、構築記事を書こうと思います。

最初で最後の記事なので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

f:id:ppzz_yymm:20210331232749p:plain

 


【構築経緯】

1.

前期瞬間1位をとったユウキさんのゼルネアス構築を使い仲間大会を優勝できたため、今期もそのままクレッフィゼルネアス軸でいくことに


2.

前期上位構築にいたザシアンが格闘技を切っていたので磁力で捕獲できるんじゃないか?ということで安易に採用

 

3.

前期を通して邪魔だった初手オーロンゲをメタるためだけに役割の似ているアーマーガアを外し採用したが、想定外の活躍ぶりを見せる

 

4.

8世代最強なので クレッフィ展開でこれまた邪魔なカプ・レヒレにボルチェンするためだけに採用

 

5.

これまで苦手な鋼タイプをランドロスで見ていたが、耐久素早さともに物足りないので代用できる枠を探していたら… 即採用で完成

f:id:ppzz_yymm:20210331230817j:plain

 

 

【コンセプト】

竜王戦環境では構築の有利不利が使用する禁伝ではっきりしているため、有利な試合は確実に勝ちつつ不利な試合では対策して負けを減らす。

環境の中心ザシアン、カイオーガ、黒バドで上記の試行回数を増やす。

 

 

【個体紹介】

ゼルネアス(アクティブモード)

ゼルネアス@パワフルハーブ

性格 ひかえめ

特性 フェアリーオーラ

努力値 172-0-4-252-4-76 

実数値 223-×-116-201-119-129

技構成 ムーンフォース ドレインキッス 気合玉 ジオコントロール

~調整意図~

ユウキさんのゼルネアスを使っていたが準速ウオノラゴンなどの準速レジエレキを意識したSラインを意識したSラインの上をとるため+2

5ヵ所振りが~と聞いたのでHを奇数に保ちBDに4振り(諸説)

~解説~

ジオコンで壊れるCDS、攻撃しながらどんどん回復する耐久性能

性能だけ見るなら間違いなく1番の大馬鹿ポケモン

対策しないと止まらないポケモンなので、対策を何とかすればまず勝てる。

主な対策はザシアン、ナットレイヒードランドリュウズテッカグヤなので、これらに打ち勝つために技範囲を広げたいが、上記の強みを残すためには技スぺがたりない。無理やりこじ開けた1つのスペースでより多くの範囲を見れるように気合玉を採用した。

 

クレッフィ

クレッフィ@光の粘土

性格 ずぶとい

特性 いたずらごころ

努力値 252-0-220-0-36-0

実数値 164-×-152-×-36-0

技構成 リフレクター 光の壁 電磁波 イカサマ

~調整意図~

カイオーガの持ち物判別でDを、ザシアンの巨獣斬+石火耐えでBを調整したつもりができてなかった。

壁下で潮吹き耐えたら火力アイテムではないつもりで立ち回っていた。

~解説~

99%の試合で選出したこの構築の要。初手壁貼りはもちろん、受け出しも出来るので初手の出し負けを恐れずに他のポケモンを初手投げできた。

前期のノーウエポン型の印象のおかげでランドロスネクロズマ、白黒バドレックス、ガブリアスなどにイカサマで大ダメージを与え起点回避することができた。電磁波は読まれやすく、交代で対処され壁ターンを消費するので基本的に無駄打ちをせずSラインを下げるための技として使い、壁貼りなどの仕事が終わり次第交代する方が再度展開できて強かった。

 

ナクラック

ガブリアス@ラムの実

性格 ようき

特性 さめはだ

努力値 0-252-0-0-4-252

実数値 183-182-115-×-106-169

技構成 スケイルショット 地震 ストーンエッジ 剣の舞

~調整意図~

 初手最速電磁波or怪電波サンダーで詰むので最速、残りは火力に。

~解説~

 やっぱりガブは強かった。

ザシアンなどの鋼タイプへの分かりやすい対策。もとは襷で採用していたが、個人的に得意なサイクル戦では実質持ち物なしになるので、壁+積み展開と相性のいいラムの実に変更した。

ふきとばしを押す必要があるカバルドンにゼルネアスでダメージを与え、ラムで欠伸を無効にしてスケイルショットで抜く動きが強かった。

基本スペックの高さからヘイトを集めてくれるので、後述の本命の隠し玉が活きた。

 Zapdos

サンダー@命の珠

性格 おくびょう

特性 せいでんき

努力値 0-0-4-252-0-252

実数値 165-×-106-177-110-167

技構成 ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

~調整意図~

 なし

~解説~

 最強の置物。

暴風麻痺云々よりもそもそも使い方が分からないので、ほぼ選出していない。

うまい人が使えばたぶんもっと構築の完成度が上がる。

役割的にはガブリアスと同様にナットレイへのわかりやすい対策がメイン。これでゼルネアスの気合玉を隠すことができてた気がする。

Magnezone

ジバコイル@アッキの実

性格 ずぶとい

特性 じりょく

努力値 252-0-252-0-0-4

実数値 177-81-183-150-110-81

技構成 エレキネット ボディプレス 鉄壁 身代わり

~調整意図~

HBはA特化ザシアンの巨獣斬へ受けだしアッキ発動後、壁下でインファイトを耐え鉄壁→インファイトを耐え身代わり→身代わりがインファイトを確定で耐えてB-2のH252ザシアンを+3ボディプレスで確定1発

Sは無振り60族抜き

~解説~

 今期のMVP 太刀打ち出来なかったザシアンへの見えない切り札になった。

壁展開+アッキの実でザシアンが聖なる剣or剣舞+インファをもっていなければザシアンを抑え込むどころか裏にまで負担をかけることができる奇跡の産物。エレキネットで後続のSを下げることでゼルネアスが素で打ち勝てる状況を作ることができる。

もとは回復系アイテムで格闘技を切ったザシアンしか見れなかったが、フレ戦を重ねて身代わりを残せるアッキになった。

当初の予定では型バレを防ぐために終盤まで温存する予定だったが連敗のストレス解消のために中盤から採用したことで、逆にこの子に合わせた構築を練る期間ができた。

 

Grypheldis

バルジーナ@食べ残し

性格 ずぶとい

特性 はとむね

努力値 252-0-252-0-4-0

実数値 217-85-172-×-116-100

技構成 イカサマ 羽休め 挑発 黒い眼差し

~調整意図~

 甘えたオーロンゲをハメるためにHBにしたが、最終的にはネクロズマを見るためのHBとして確定した。

A無振りソウルクラッシュ余裕をもって24耐え、A振りは様子見てダイマを切らないと急所ケアで羽のPPが切れる

~解説~

クレッフィイカサマを隠すイカサマ使い。

ザシアン軸以外の時にHBオボン剣舞ランドや剣舞ガブリアス剣舞ドリュウズなどをクレッフィが倒しきれなかったときの保険として選出していた。
竜舞ネクロズマや白黒バドレックスに強く幅広い活躍をしてくれた。この記事で単品出張するなら技スぺに余裕のあるこの子だと思う。

 

 

【選出】

 

ゼルネアスは選出がバレることで非選出時に裏への圧力が足りずパワープレイで押されるので、基本的にが多かった。クレッフィ以外を初手に投げる場合は、相手の6匹全てに対して引き先などの対処法を考えておかないと、簡単に壊滅する。

残り1枠はガブリアスを入れてサイクルを回せばある程度なんとかなるが、ザシアン入りにはジバコイルを選出、ネクロズマ入りにはガブリアスorバルジーナと刺さりのいいポケモンから優先的に選出する。

※注意すること※

・気合玉はできる限り素で打たない。ナットレイは壁なくてもHPがある程度あればダイマしあっても勝てる。

・両壁を張ることに固執しすぎない。

・レンタルでは型バレが前提となりますが、苦手なポケモンには最低2つは対策してるので選出択までは持っていけると思います。

 

 

【感想】

最後まで読んでいただきありがとうございます。

特別ルールの過疎環境ですが、初めての20達成ができてうれしかったです。

今期はフレ戦や氷王戦を通してたくさんの強者の方と対戦し、構築や立ち回りの完成度を高めることができました。本当に感謝しかありません。

ポケモンはこれでやめるので、今まで遊んでくださったたくさんの方にお礼を申し上げたいのですが書ききれないので、Special Thanksに今期特にお世話になった方、初心者の頃に構築や立ち回りの基礎を教えてくださった方を書かせていただきます。

 

Special Thanks to